夏の暑さに苦しむ動物たち
2024/08/15
皆様お久しぶりの投稿になります。お元気でしょうか?
最近では物凄い気圧・気温により、熱中症に苦しむ動物ちゃんたちが増加しております。
お部屋の換気はしっかりしていますでしょうか?
最近ですと、熱中症対策だけではありません。
気温が熱い中、家を出る際窓を開けたまま外出している方はいませんか?
それにより、最近では脱走してしまい行方不明になってしまう事もあります。
エアコンや、冷却マット、様々工夫をしていただき、動物ちゃんたちが安心して毎日の生活を過ごせるよう、お願い申し上げます。
また、私たち人間と同じく、水分補給などはこまめに飲んでいるか、しっかり確認しましょう。
「パンティング」・・・ハアハアと激しい呼吸)、よだれ、粘膜(歯肉や舌、結膜など)の充血やうっ血、頻脈などが見られます。
可能な状況であればなるべく体温測定をしてください。
体温測定は深部体温の測定が大切ですので直腸(肛門)で測定すると良いでしょう。
40℃を超える場合には熱中症の疑いが濃厚です。
※重篤化した場合・・・虚脱(ぐったりとして意識がない)、嘔吐下痢、ふるえ、意識消失、けいれん発作、ARDS(急性呼吸促迫症候群)などを生じる場合もあります。
さらに、これらに付随してDIC(播種性血管内凝固症候群)を発生することも多く、この場合高い確率で死に至ります。
動物ちゃんの身体の状態をできる限り観察して、異変に気づいたら、できる限り早めに病院に連れて行きましょう。
----------------------------------------------------------------------
ペット市民火葬協会
〒061-2283
北海道札幌市南区藤野3条7丁目2-24
電話番号 :011-206-8244
お安い火葬プランを札幌で提供
----------------------------------------------------------------------