小動物の気温管理は調整をしっかりすること。

お問い合わせはこちら

小動物の気温管理は調整をしっかりすること。

小動物の気温管理は調整をしっかりすること。

2023/02/06

(網走市)のゴールデンハムスターのお客様

 

本日ゴールデンハムスターを火葬致しました。

飼い主様のお話をよると、初めてペットを飼いたい。

そんな気持ちがある中、ペットを飼った事のない私には、犬や猫の面倒をみれるのか。と思っていた中、ハムスターをペットショップで見つけ、そこで目にしたのが、ゴールデンハムスターでした。少し大きめで、エサを両手で持ちなんと可愛らしい食べ方をするんだ。という所からが出会いでした。

ペットショップの定員さんにお話しを聞くと、長くてもハムちゃんの寿命は2年だそうです。他の動物に比べて短いけど初めてのペットなら私はこの子にする決め、ゴールデンハムスターちゃんをお迎えしました。ハムちゃんの日常的のエサはペレットというご飯を与えるみたいです。ひまわりの種かとずっと思っていました。(笑)

ひまわりの種はたまにあげるお菓子みたいなんですって!ネットで調べて初めて知りました。

私のハムちゃんの大好物はイチゴのドライフルーツです。とても可愛らしいですね。

私が寝ているとき、じっとカタカタと滑車を回る音が部屋に響きます(笑)夜行性で私が寝ている時は楽しそうに遊んで、私が仕事に出ているときは、スヤスヤと寝ています。

仕事から帰るとそのドアの音でお部屋から出てきます。そこがとても可愛くてたまりません。

そして一番驚いたことは、ハムちゃんに嚙まれるとこんなに痛いの!?ってなりました。

エサをあげるとき、手でエサをあげるとハムちゃんは敵かどうかを探るために手を噛むみたいです。それが物凄く痛いのです。慣れてくるとそれが甘噛みになり、構ってほしい時にするみたいです。なので決して痛くても思いっきり、痛い!!と手をあげると、ハムちゃんが敵と勘違いして、次も噛まれることがあります。なので少しの我慢でした。ハムちゃんってこんなに歯が長いのですね。だからエサはペレットという固いものを与えるのだとおもいました。

そんな中、共に、1年半過ごして来ました。ある時、この寒い中私は家を少し離れストーブをかけないで出てしまいました。それに気づき、私は用事を急いで終わらせ、家を帰りました。

すぐに、ハムちゃんをみると震えていて目もあいていませんでした。ハムちゃんの部屋の温度は20度~26度最低でも必要です。そんなこの寒い中、暖房をつけないで家を出るとこの結果は当然でした。

最初は目が少し空いていましたが、その後目が閉じ、動かなくなりました。この一瞬のミスで亡くなってしまうのが小動物なのです。そのため、気温、温度管理はとくに注意深く意識がとても大事なんです。でも、私が帰って来るまできっと頑張って待っていたんだと思います。

沢山のごめんねと感謝でいっぱいです。と飼い主様からのお言葉を頂きました。

----------------------------------------------------------------------
ペット市民火葬協会
〒061-2283
北海道札幌市南区藤野3条7丁目2-24
電話番号 :011-206-8244


24時間札幌で個別火葬に対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。